あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

沖ノ島に滑り込み

f0101679_14291819.jpg 会期が長いとうっかりしてて結局見逃しってこともあって。あぶない、あぶない!九博の「宗像・沖ノ島と大和朝廷」は今週末まででした。前の日に宗像大社に行って、神湊から大島も眺めやったのだから、行かなくっちゃね。沖ノ島本当に魅力的です。大和との関連も面白い。もう何日もありませんが、特別展のあとは、4階の文化交流展示室のテーマ1と2までを見ることをお勧めします。旧石器時代から大和朝廷の古墳時代までの展示です。スーパーハイビジョンシアターでは、5日まで「神やどる島 宗像 沖ノ島」が上映されています。

 そうそう、シアターといえば、宗像大社のすぐそばにある海の道むなかた館の3Dシアターで見る沖ノ島は凄く興味深いです。ここは入場無料の施設です。ワークショップなんかもやっていて、それは有料なんだけど時間があれば、挑戦したいと思っています。

…、ってことで、九博。年間パスポートを買ってます。凄くお得で全国の国立博物館で使えるのです♪

f0101679_1429477.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27607228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-03-04 05:28 x
海の道むなかた館、数年前に初めて行った日着いたとたんに停電というレアな体験をしました。昨日、中学卒業以来ぶりの友達と偶然再会。一昨日はアーティストの坂本鷹也さんと某所でばったり。いい感じです。
Commented by ういろう at 2017-03-04 05:32 x
トップが桜に変わりましたね!最近いちご大福の名店を発見。田川市の後藤寺商店街を出たところにある新生堂です。小さな小さなお餅屋さんですが、飛ぶように売れてます。
Commented by wkikyoko at 2017-03-04 20:35
ういろうさん
福岡の桜の開花予報は22日ごろだと先日の天気予報で言ってました。
本格的な春が近づいてきてますね。花粉症も本格化し、嬉しさ半分、憂鬱半分♪
by wkikyoko | 2017-03-02 23:24 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(3)