あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

チョーフの魅力

 下関市立歴史博物館が新しくなったというので、長府にお出かけ。功山寺の斜め前にできた博物館は立派で、専用の駐車場も完備。特別展は、中世から近世にかけて交通の要所である下関で大きな役割を果たした伊藤家と佐甲家にまつわる展示で、興味深いものでした。
f0101679_1275121.jpg

 が、常設展も面白い。古代から終戦時までを網羅しつつ、やはりメインは近世から幕末で、龍馬愛用の食器などがさらりと置いてありました。でもって常設展は写真撮影OKの太っ腹。
f0101679_1371982.jpg

 気になったのは、江戸時代の女流俳人・田上菊舎。女性ながら全国を旅し、俳諧や漢詩やその他諸文芸を捧げたのですって。美しい自筆の本も残っています。あらま、写真に取ったのはキャプションの方でした。調べてみるとゆかりの地には顕彰会もあり、菊舎と彼女の生誕地を紹介する「菊舎の里」サイトもありました。
f0101679_1504669.jpg

 博物館の前にあるお店。もっと狭い道に沿ってあったような気がしてたのですが、博物館のエントランスが広々ととってあるので、通りの雰囲気がちょっと変わったような感じでした。あ、でもこの鬼たちは以前のままね。
f0101679_153539.jpg
f0101679_1542587.jpg

 でもって、やっぱりお楽しみのお昼ご飯は、壇具川のそばにある蛍遊苑に併設された喫茶四季庭で。蛍遊苑は長府製作所の記念館で、入場無料。お庭もきれいだし、つい長居してしまいました。立派なホールもあるの。それほど高くない金額で借りることができます。何か企画したくなりそうに…ってことはないか。
f0101679_23951.jpg
f0101679_232021.jpg

これは長府ボイラーの工場のミニチュア。作業工程を細かく説明してます。最後はダンボールで梱包よ♪
f0101679_254630.jpg

そしてOさん、今日も運転ありがとうございました♪帰りは日も差してきましたね。
f0101679_2183722.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27585706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-02-23 23:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)