あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

久留米まちぐぁ~

 昨年4月にオープンした久留米シティプラザに行ってきました。tupera tuperaが内装をプロデュースしたおしゃれなカタチの森を見てみたかったんです…が、それよりアーケードやその横に伸びる路地が面白くって、西鉄久留米駅までの六ッ門商店街・二番街・一番街あたりをぐるぐるお散歩。お散歩の途中で見つけたお魚屋さんでお昼ご飯を食べて、その傍の小さなパン屋さんでパン買って、アーケードの中の地元ショップみたいなところで、お抹茶と野菜を買って、昔懐かしい雰囲気の喫茶店でコーヒー飲みました。
f0101679_151397.jpg
f0101679_1144833.jpg
f0101679_236185.jpg
f0101679_2363643.jpg

 重永鮮魚本店。お店の手前がお魚屋さんで、奥のスペースが食堂になっています。食堂スペースはかなり広くて座席数もたっぷり。それでも1時過ぎの入店でかなり混んでました。食べたのは800円の焼き魚と煮魚の定食。それぞれにメインのおかず以外に、お刺身・魚のフライ・サラダ・ご飯・味噌汁・香の物つき。
f0101679_1273021.jpg

 お店に入ってパンを選ぼうと思ったら、そんなスペースなどなくて、ウインドー覗いてお気に入りを選んで買うシステム。2階にあがるちっちゃい階段もあったけど、上では食べることができるのかなぁ?買ったのは食パンとマフィンを2個と焼き菓子の小袋2つ。あわせて600円!あ、お店の名前は、パン工房ChouChou。
f0101679_143368.jpg

 さてと、ちょっと休憩で入った喫茶店は、アーケードにあるビルの2階。よくぞ見つけました、私達。もうねザ・喫茶店って雰囲気のお店です。「ブレンドで…」って注文したら、「一杯ずつ入れますのでゆっくりメニュー見て決めてくださいね」とママ。ではお言葉に甘えてグァテマラとモカをお願いします。ブルマン以外はすべて400円です。商店街のことや色々お話もしてくださって、昆布茶まで頂きました。
f0101679_159746.jpg
f0101679_1591567.jpg

 そうそう、ふじのママ情報で、アーケードを抜けたところにある六ッ門図書館へ。なんとショッピングセンターの5階が図書館と児童センターになっているのです。開催中の「むかしのくらし展」も面白かった♪
f0101679_285690.jpg

あ、久留米シティプラザでは今日、六角堂広場で久留米農商工よかもんマルシェが開催されていました。
f0101679_2162846.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27487972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-01-28 23:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)