あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 1/18「いろはにかるた」

070.gif いろはにかるたのプログラム 070.gif
絵本「憲法くん」
絵本「いろはのかるた奉行」
かるた「伝承犬棒かるた」「イヒ!かるた」
f0101679_19415585.jpg

 「1月だしカルタをしたいなぁ~」というのが第一の希望で、そのためのプログラムです。江戸時代から続く伝統のいろはかるたを勉強したかるた奉行が、現代の世相にあわせた新しいかるたを創作。それぞれに絵も解説もついていて、なるほどとうなったり、ばかばかしさに大笑いしたりの「いろはのかるた奉行」がメインです。

 それから、昨年末に出版されたばかりの「憲法くん」は、憲法記念日の近くに読んでもよかったんだけど、やっぱり買ったらすぐ読みたいということで。松元ヒロさんの一人芝居の絵本化です。芝居の憲法くんは、憲法制定50年の年に作られたものだったんですって。それから20年!

 遊んだかるたは2種類ね。江戸のいろはかるたと旭化成のCMから生まれた「イヒ!かるた」をしました。幻の「イヒ!かるた」です。たまに観るとやっぱり面白いなぁ。そして、今日のおやつはスイートポテトとコーヒー。それから、いつも来てくださるKさん差し入れの百人一首せんべい。あ~楽しかった!あ~美味しかった!
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27458153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-29 03:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2017-01-18 20:57 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)