あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくぜん三昧①

 週末には冷水トンネルを通って、みなみの里もろおかへお買い物。野菜・果物・米粉パン・魚などを仕入れます。そうそう、みなみの里のお豆腐がおいしいです。クロダマルを使ったざる豆腐、枝豆風味になってるのもあって、その厚揚げもお勧め。厚揚げは食べる前にもう一度軽く温めていますが、かりっとした外側とふんわりとろりの中身の食感も楽しい一品。もろおかでは、笊盛りのお魚が330円でお手頃。つい最近まで300円だったんですけどね。まあそれでもお買い得感があります。ただし、その日の仕入れによっては、はずれかなって買わない日もあり。

f0101679_16411183.jpg でもって、お買い物のついでにお昼ご飯ってパターンも多くって、みなみの里にある「筑膳」で食べたり、すぐそばにある「さくら」で食べたりしています。が、今日はちょっと新しいお気に入りを開拓しようと、国道386号線沿いにある「和食処いけだ」へ行きました。大丸別荘で総料理長を勤めた店主が作る和食のお店です。平屋の民家を改築したような店構え。お部屋は大きく2つになっていて、テーブルと掘りごたつの席がゆっくりととってあります。今日食べたのは華御膳。平日には1日15食限定の週替わりランチもあるみたいなので、どなたかご一緒しませんか?『ちくぜん三昧・お買い物とランチツアー』♪

f0101679_1643156.jpg
お刺身・サラダ・煮物・焼き物など目にも楽しいお皿。
その他に、ハトシ・茶碗蒸し・ご飯・お汁・香の物。ご飯はお代わり可。デザートはプリンでした。

f0101679_16415431.jpg
他にも季節限定のふぐコースやあんこうコース。箱膳・お弁当・鉢盛りなどの仕出しもあります。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27445446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-01-14 16:50 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)