あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 12/21「冬の日」

f0101679_17514784.jpg  072.gif プログラム 072.gif
「となりのせきのますだくん」 武田美穂:作 (ポプラ社)
「ゆきのまちかどに」 K・ディカミロ:作 B・イバトゥリーン:絵 (ポプラ社)
冬至にちなんで…わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
「サキサキ~オノマトペの短歌~」 穂村弘:編 高畠那生:絵 (岩崎書店)
「サンタクロースってほんとにいるの」 てるおかいつこ:作 杉浦範茂:絵 (福音館書店)


 今日は暖かい冬至となりました。みんなのおうちからも参加があって、いつもよりちょっぴり賑やかな朗読カフェになりました。テーマは「冬の日」ですから、やっぱりはずせないクリスマス絵本。それから、今日になって急に本棚から『私を読んで!』って主張してきた短歌の絵本を読みました。

 「サキサキ」は、『めくってびっくり短歌絵本』シリーズの1冊ですが、私はこのオノマトペの絵本が一番のお気に入りです。1冊に14首。14人の歌人の歌を集めてあります。編者の穂村弘さんの解説というか返歌というか本歌取りの詩というか…も、さすが歌人で面白いです。『めくってびっくり』には俳句のシリーズもありますよ。

 そしてそして、今日の美味しいは、クリスマスのカップケーキ。あっこちゃんからのプレゼントです。庁舎カフェのスタッフの皆さんも毎月ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

f0101679_17521944.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27377182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-21 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2016-12-21 18:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)