あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 12/16

f0101679_17264784.jpg    072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おっしくっらまんじゅう」 おかいみほ:作 (福音館書店)
絵本「ごくらくももんちゃん」 とよたかずひこ:作 (童心社)
手遊び「さあさおふろにはいろかな」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
紙芝居「のーびたのびた」 福田岩緒:作 (童心社)
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日も寒い朝でしたね。お客様は、お友達5人とママ3人。初参加のHちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さん。いっぽう、Sちゃんはとっても積極的。2歳も過ぎるといろんなことがわかってきて恥ずかしさも増すかもしれないけれど、その子なりの表現で楽しんでくれていて、こちらも嬉しいです。2人はともにおねえちゃん。弟や妹のことも気遣いできていてほほえましく思いました。RちゃんもKちゃんもS君も、たくさん笑顔が出ましたね。お手玉の大好きなS君が、お手玉片付けるときだけちょっとべそをかきました。

 寒い日に負けずに温まろうというプログラムです。おしくらまんじゅうをしたりお風呂に入ったりしてぽかぽかになりました。そして最後はサンタさんね。サンタさんを心待ちにするにはまだ小さかったかな?サンタさんより靴下のトナカイさんが人気でした。みんなからお手玉のご馳走をたくさん食べさせてもらいました。楽しかったね。

f0101679_17393949.jpg
今年最後の壁面飾りは不思議の国のアリスでした。
今年のちくほ図書館でのお話会は、24日「楽しいみんなのお話会」で終わりです。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27362417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-12-16 17:43 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)