あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

サトイモ @ プランター

f0101679_13554965.jpg ちっちゃなプランターで育ててた里芋です。ずいぶん寒くなったし、もうそろそろいい頃かなって思って、えいやっと引っこ抜きました。綺麗に洗ってこんな感じ。

 観葉植物の変わりになるかなって、試しに1個だけ食べずに水栽培してみたところ、本当に可愛い芽が出て葉っぱも育って…でも、そのままじゃやっぱりかわいそうかなってプランター栽培に切り替えたのが始まりで、もう3年目くらいかな。収穫して、親芋をまた植えて、ってことを繰り返し。採れるのは煮物にちょうど1回分くらいの量だけど、今年は柚子味噌風味の煮っ転がしにしてみました。ねっとりしなやかに煮あがりました。

 植えてる間は、大好きな芋虫もやってくるし、お世話もそんなに大変じゃないし、プランターでの里芋栽培お勧めですよ。脇芽をこまめに切り取るってことがコツらしいです。(← H談!)

 そうそう。うっかり忘れてお台所の隅っこで芽を出してた山芋も植えてみました。秋に堀りあげると、小さいながら新しい芋が育てってびっくり。とろろで食べたり、薄味で煮て食べたりしました。とろろやスライスなど生で食べるのもいいけど、煮たときのホクホク食感もいいものです。

f0101679_0252334.jpg
写真は植えたときのお芋。気づいたら、ツルがぐい~んって伸びてたの。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27279823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-12-11 23:54 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)