あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朝読仲間の交流会

f0101679_275084.jpg
 大分小の朝読仲間。みんな仕事を持ちながらのボランティアです。たまにはゆっくりおしゃべりしましょうと、穂のさろんでお食事会。昼・夜ともに定食のお店ですが、定食メニューが充実していて美味しくて、居心地のいいところです。デザートも贅沢な一皿を選んで、楽しく食べて話もあれこれ広がりました。

 で、最後はやっぱり本の話になって、最近読んで面白かった本やお気に入りの本・お勧め本の話になりました。話題になったのは以下のような本。順不同です。漏れがあったらごめんなさい。一冊名前が挙がると、関連してあれやこれや出てきて、映画化された場合は原作と映画どちらが先かなんて話題もね。話の流れで、ファンタジーが多くなっちゃったかな。楽しかったね。

カエルの楽園

百田尚樹 / 新潮社

海賊とよばれた男 単行本 上下セット [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹

百田 尚樹 /

永遠の0 (ゼロ)

百田 尚樹 / 太田出版


彼女のこんだて帖

角田 光代 / ベターホーム出版局

今日もごちそうさまでした

角田 光代 / アスペクト

対岸の彼女

角田 光代 / 文藝春秋

八日目の蝉

角田 光代 / 中央公論新社


きよしこ

重松 清 / 新潮社

小学五年生

重松 清 / 文藝春秋


悼む人

天童 荒太 / 文藝春秋

静人日記

天童 荒太 / 文藝春秋


上橋菜穂子「守り人」完結セット+短編集(全12巻)

上橋 菜穂子 / 偕成社

鹿の王 上下巻セット

上橋 菜穂子 / 角川書店

「獣の奏者」完結セット

上橋菜穂子 / 講談社

狐笛のかなた

上橋 菜穂子 / 理論社


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

J. K. ローリング / 静山社


クロニクル千古の闇完結セット(全6巻)

ミシェル ペイヴァー / 評論社


ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)

リチャード アダムズ / 評論社

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)

リチャード アダムズ / 評論社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27166247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2016-12-08 05:25 x
私の今年の一冊は佐藤多佳子さんの『明るい夜に出かけて』です。が、“ラジオリスナー”であるとか“お笑い好き”であるとかいう読み手を選ぶ小説なので一部の人にしかおすすめはできない感じです。
Commented by ういろう at 2016-12-08 05:28 x
絵本では『とうだい』(福音館書店)と青山七恵さんの『わたしおつきさま』。どちらも今の私の心にぐっときました。
Commented by ういろう at 2016-12-08 05:29 x
背景リニューアルされたんですね、ますます素敵です。
Commented by wkikyoko at 2016-12-08 08:56
ういろうさん
絵本と本の紹介ありがとうございます。
どれも夜のイメージね。読んでみたいです。
お笑いは好きです。ラジオは運転中に聞くくらいかな?
Commented by wkikyoko at 2016-12-08 09:02
背景は2日ほど前、急に今までのと変わってて、古いのはもう使えなくなっちゃたのね。
背景ごとにレイアウトも変わるので、勝手に変えられると困るんだけど。
それで、今までの分が不都合なく見えるものの中から選びました。
もっとお気に入りのとかあるんだけど、写真と文字の関係が気に入らなかったのです。
でも、ういろうさんにも好評でよかった。
by wkikyoko | 2016-12-03 23:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(5)