あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

阿蘇神社

 10月24日。大観峰の後、阿蘇神社まで足を伸ばしました。映像では何度も目にしていましたが、肥後国一宮の立派な楼門と拝殿の崩壊した様を見て、改めて地震の凄まじさを感じました。また、境内の木々には薄く火山灰が積もっていて噴火の影響も残っていました。私達が行った時は、まだ壊れたまま手付かずの様子でしたが、今月から再建を目指した解体が始まりましたね。再建に向けての寄付(奉賛)も募られています。
f0101679_1382326.jpg
f0101679_1383351.jpg

阿蘇神社の周りはきれいな水がいたる所で湧き出ています。水巡りも楽しそう。
f0101679_2121659.jpg

門前町のはなびしで、牛カツ重と豚カツ膳。豚カツ膳はお代の一部が阿蘇神社に寄付されます。
f0101679_2161354.jpg
f0101679_2162228.jpg
f0101679_2162946.jpg

この日の熊日新聞です。ちょうど阿蘇神社のことが一面に載っていました。
f0101679_217596.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/26685021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-11-01 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)