あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

あそびっこアーカイブ・その2(1999/4~2000/8)

1998年6月から始まった「あそびっこ」の思い出です。ブログを始めた2006年始めの頃までの記録♪

2000/8/22(第25回)  おはなし隊がやってきまーす。
 講談社の「おはなし隊キャラバンカー」がやってきたよ。とっても素敵な移動図書館。おはなし会や布の絵本の展示会もやったよ。お土産にシールをもらったよ。「さんびきのこぶた」の大型紙芝居が面白かったね。兄さんぶたは2匹とも食べられちゃう本当のお話だよ。その後の弟ぶたとおおかみの対決とかね。

2000/7/24  「かんおじさんの人形劇」
 人形劇団かん。人形劇やペープサートを楽しんだよ。午後は大雨に負けず、そうめん流しとすいかわりをしたんだよ。そうめん流しの台は、センターの人が作ってくれたんだよ。ありがとう。シャボン玉もして、センターの玄関がどろどろになって、お掃除がちょっと大変だったね。でもみんなできれいにして帰ったよ。

2000/6/28  シャボン玉と水あそび。
 風がなく湿度の高いシャボン玉日和。巨大シャボン玉ができたよ。15組の参加で、子ども達の月齢でラインナップをしたよ。近くの人にお誕生日を尋ねながら、大きい順に並んでみたよ。大きい子は上手にお名前が言えたし、小さい子も元気にお返事できたよね。

2000/5/31  蚊帳ってしってる?
 今では珍しい吊り下げる蚊帳。小さなお昼寝用の蚊帳。もぐったり、まるっまたりして遊んだね。蚊帳の海を泳いだりもしたよ。豆ご飯のおにぎりと、卵サンドを食べたよ。鶏さんが卵を産む小さな人形劇も楽しかったね。

2000/4/26  巨大こいのぼりとあそぼう。
 たすく君の大きな大きなこいのぼりを借りてきてね、「お腹をくぐろう。」ってやってみたよ。でもできなかったよ。だって、怖いんだよー。食べられそうなんだもの。しょうがないから、1畳分の障子紙に巨大お絵かきをしたよ。線路をぐるぐる描いて、きしゃぽっぽになったつもり。

2000/3/29  花も団子も楽しもう。
 午前中は、春をイメージしたパレードの衣装を作って遊んだよ。材料はカラーのゴミ袋や、着なくなったTシャツ。みんなそろって、記念にパチリ。お昼からは、プレイルームやホールでがんがん遊んだよ。自分達で作った豆腐団子やフルーツポンチは美味しかったよ。お母さんが炊き込みご飯のおにぎりを作ってくれたよ。

2000/2/23 忍者ごっこ。
 修行の中身は、巨大トンネルくぐり、座布団山登り、パン食い競走。Etc.Etc.やっぱり広いホールだと動きも活発になるね。おまちかねのおやつは、コロコロドーナツ。どろろんろん・・・・

2000/1/24  出張あそっびこ。
 いつものセンターを出てうぐいす台集会所へ。雨降りで力を持て余したチビ忍者達が厳しい修行をしたんだよ。小型のたわしを2個紐で結んだものをフローリングの床で滑らせる「もじゃもじゃ君」が人気だったよ。おやつは、きな粉クッキー。

1999/11/24  おてだまあそび。
 先生はセンターのおばあちゃん。おじいちゃんも、見学の人も、みんななつかしく遊んだよ。子ども達も上手にできたね。「あんたがたどこさ」の「さ」ってとこで、隣の人にお手玉を渡す遊びもしたよ。これが意外に面白かったね。「イチレツダンパン・・・」とか昔懐かしい歌が、おばあちゃん達から飛び出したよ。

1999/10/27  みのむしさんぽ。
 ビニール袋のベストに、折り紙やすずらんテープをきれいに貼って、みの虫に変身したよ。キャンプ用の丈夫なトートバックに入って、みの虫散歩を楽しんだよ。林田さんにもらった紙風船でも遊んだね。お魚の形や、果物の形のかわいい紙風船だったよ。

1999/9/29  おまつりごっこ。
 おもちゃの金魚すくい、さいころゲーム、ボール入れ、シャボン玉、ぬりえ。、Etc.Etc.おじいちゃんの飛び入り参加もあったよ。センターの玄関前でやったから、通る人が「楽しそうね。」って、声をかけてたよ。最後に参加費代わりのおもちゃでオークションごっこをしたよ。みんなお目当てのおもちゃ持って帰れたかな?飽きちゃったおもちゃも違う子にとっては新鮮だものね。

1999/8/25  「はせがわ天晴ショー」
 ジャグリング、パントマイム、手品、アートバルーン。Etc.Etc.お腹の皮が捩れちゃうほど面白かったよ。お土産に、飛ばして遊ぶふうせんネズミを、参加者全員にもらったよ。天晴さんはセンターのマッサージ機がお気に入りっだったよ。その後、天晴さんからお手紙ももらったよ。メールのやり取りもやってるよ。天晴さんは、舞台やテレビCMなんかでも活躍中だよ。

1999/6/30  つくってあそぼう。
 牛乳パックで、大きなブロックとムカデとカエルを作ったよ。用意していた牛乳パックの人形で「こぶたねきつねこ」をやったよ。保育園のお友達も遊びに来てくれたよ。絶対着地に成功するはずのムカデも作ったけど、100パーセント失敗だったよ。どうして?

1999/5/26  はみがきハーミー。
 歯科衛生士さんを招いて、歯磨き指導。なぜか巨大歯の模型に人気が集中。自分の歯磨きしないで、模型ばかり磨いてた子もいたね。おやつは、歯にいいいりこと、歯に悪そうな水あめだったよ。ころちゃんの歯磨きパネルシアターをやったよ。梅崎さんに子ども用の歯ブラシをたくさんもらったよ。

1999/4/28  春のおさんぽ。
 黄色の小さなビニール袋でこいのぼりを作ったよ。絵本や人形劇でのどかに過ごしたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/26666147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2006-03-27 10:27 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)