あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「こっこさこ~東北と熊本をおもう ちいさなカフェタイム~」

 今日、6年目の3月11日がやって来ました。昨年10月にあった飯塚図書館まつりでの報告会のこと、途中まで書いてまとめきれず、そのままになってました。続きを書こうと思ったけれど、やっぱり上手く書けません。東北のことは忘れていないよと言いつつ、身近な人たちも被災した熊本大分のことも気にかけていると言いつつ、何か具体的なことをしてるかと言えば何もできていない自分がいるからです。半年の前のこと中途半端なままですが、公開します。

 飯塚図書館まつりでの報告会、今年は「こっこさこ~東北と熊本をおもう ちいさなカフェタイム~」です。昨年に引き続き、東北の美味しいものをいただきながら想いを寄せ合いましょうということで、今年の美味しい物は枝豆を餡にしたずんだ餅。ゆでた枝豆をさやから取り出し、甘皮も丁寧にとってすり鉢でつぶし、砂糖と隠し味にお塩を少し混ぜて餡を作ります。丁寧に丁寧にすりつぶしていくとつやも出てとても美味しい餡になりました。シンプルなのに美味しい東北の味でした。

 さて、2011年の東北大震災から5年半、からすちゃんが陸前高田市への訪問を始めてからも5年が経ちました。今回は、今までで最短の2泊3日での訪問。旅行者として東北を訪れるのにこの日程でどのくらいのことができるかということもやってみたかったとのこと。5年が経ち一区切りの旅になるかなと思って出かけた9月の訪問だったそうです。が、区切りなんて付けられないと改めて思った旅だったそうです。

 それから、今年4月の熊本大分大震災。熊本で被災し今現在飯塚でに暮らしてらっしゃる方と、震災後にいち早く被災地への支援活動を行った方のお話も聞かせていただきました…

f0101679_852748.jpg
f0101679_855131.jpg
f0101679_854189.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/26657650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-03-13 05:00 x
こっこさこ、第1回目から参加させていただいて、ペアで送った靴下をはいてはどんな方のところに届いたのかなと思いをはせています。
Commented by ういろう at 2017-03-13 05:03 x
こっこさこで知り合った福岡市の“よりみち珈琲”さん、アーティストの河村陽介さん、塚田浩士さん。その後も応援させていただいています。
Commented by ういろう at 2017-03-13 05:05 x
現地には行けませんが、“こっこさこ”と心のなかで思い浮かべたり口に出して言葉にしたり、これからも忘れません。
Commented by wkikyoko at 2017-03-13 10:10
ういろうさん
そうですね。いつまでも。
by wkikyoko | 2017-03-11 22:05 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(4)