あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

秋の読書フェスタ☆4年生

 さて今年の読書フェスタ、トップバッターは4年生に向けてのブックトーク。担当はおはなしポッケさんです。飯塚にはブックトークができるグループ少なくて、いつもお話ポッケさんにお世話になっています。おはなしポッケさんは、飯塚市立図書館の理科読プロジェクトの主要メンバーでもあります。科学の本の紹介が楽しいのです。メインテーマは『見あげてごらんお月さま」で、その他、国語の教科書に載っているお勧め本の中からいくつかピックアップしての紹介。

 ブックトークの終了後、テーブルに並べられた本のところに子ども達集まってくるのも毎回のこと。今年の4年生もやってきて、中の一人が「この本とこの本とこの本が読みたい!」って言ってました。後で図書の先生が教えてくださったんだけど、どちらかというと本読むの苦手だなって子だったんですって。これを機会に本の楽しさにはまってくれると嬉しいな。

f0101679_20244558.jpg
f0101679_20245292.jpg

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)

フランク・アッシュ / 評論社

月のかがく

えびな みつる / 旬報社

月の満ちかけ絵本

大枝 史郎 / あすなろ書房

赤い満月の秘密―科学まんが宇宙論〈2〉 (科学まんが宇宙論 2)

えびな みつる / 旬報社

雪の写真家ベントレー

ブリッグズ マーティン ジャクリーン / BL出版

雪の結晶ノート

マーク カッシーノ / あすなろ書房

大きな絵本 あるのかな

織田 道代 / 鈴木出版

しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩

冨山房

きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)

星 新一 / 理論社

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

大石 真 / 理論社

大どろぼうホッツェンプロッツ(全3巻)

オトフリート・プロイスラー / 偕成社

ビッグブック パパ、お月さまとって!

エリック カール / 偕成社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/26590148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-10-25 19:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)