あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

天神様の日

f0101679_1455214.jpg 今日は一日かけての大分小秋の読書フェスタをしました。楽しかったね。でも、5時間目のお話会を終わるやいなや、大急ぎで後片付けをして太宰府へ。だって今日は25日、天神様の日なんだもの。Yさんと二人で蓬入りの梅が枝餅を買いに行こう!で、行くからにはちょっとお楽しみも。せっかくなのでお散歩しましょうよ。

 というわけで…竈門神社の方から天満宮の裏手に行ってそこに駐車。本殿の後を通って、お石茶屋も通り抜けて、県内随一のパワースポットと言われる天開神社へ。奥の院にお参りをして、坂道を下りて一度境内から出ます。来るときに車で通った道を少し歩いて、お石さんの小さなトンネルを通って再び境内へ。そしてお石茶屋で休憩。重ね餅に挑戦です。食べ歩きすると言ったら、お店の人にそれはちょっと…とびっくりされました。実物を見て納得。梅が枝餅と梅が枝餅の間に餡を挟んであるので、皮は2個分で餡はなんと3個分。よっぽどお腹が空いてない限り、ひとりには多いかな。二人で分けっこしました。アドバイス、素直に聞いてよかった。
f0101679_1591519.jpg

 天神様にもきちんとお参りをして、お土産の梅が枝餅は参道沿いのお店で買うことに。今回はパッケージの可愛いきくちにしました。もちろん蓬入り。私は5個入り1パック。Yさんは10個入りパックが2つに、6個入りパックが2つに、5個入りパックが3つ?4つ?5つ?ずっしり重いお持ちを捧げてお散歩の続き。参道や小鳥居小路を歩きながら、お気に入りのお店やスポットをチェック。ちょっとした隙間の時間でのお散歩でしたが、なかなかいいコースでした。 そうそう、梅が枝餅のスペシャルデーは25日だけでなく、17日は九博の日で古代米のお餅になるんですって。今度はその日を狙ってみよう。そんでもって、そのときは都府楼あたりを歩きましょうかね。
f0101679_1584939.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/26576853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-10-25 23:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)