あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

きむらゆういち三昧

f0101679_12243874.jpg 「平成28年度子どもの読書推進ボランティア学習会筑豊地区」はきむらゆういちさんをお迎えして盛況のうちに終了しました。恥ずかしがり屋さんのきむらさんは、お話を始める前に変身スイッチをON!講演会では100人以上の参加者が、きむらさんのお話や自作絵本の読み聞かせ、アイディアいっぱいの造形作品の紹介に釘付けでした。講演会の内容は、きちんとまとめて後日UPしましょうね。

 木村さんのお仕事は多岐にわたっていて、造形方面でも長年ご活躍で本もたくさん出版されています。そこで、前日夜には筑豊地区の会員さんに向けての取り組みとして、工作ワークショップを行いました。1時間と限られた中で、ポップアップ絵本・ストローと牛乳パックで作る竹とんぼ(紙トンボ?)・画用紙と洗濯ばさみでのトランポリンごっこと盛りだくさん。作るだけでなく勝ち抜き戦のゲームで遊んだりして、本当に楽しい1時間でした。

 そしてそして。この年に一度の学習会に向けては実行委員会を組んで準備をしていくのですが、そのご褒美として講師の先生との懇親会。一緒にご飯を食べながらお話をさせていただくのが楽しくて1年間やってきてるのかもです。今回は桂川町の「やますい」でおなかいっぱい食べておしゃべり。最後に記念写真を撮るのに、お店の若者に撮影をお願いしました。淡々とカメラを構えていた彼ですが、「あ・ら・し・の・よ・る・ニ~!」と言いながら笑顔を作る私たちに、ついつい笑顔が移ってきます。「あらしのよるに」の作者さんと紹介するとうれしそうに2ショット撮ってもらってました。子ども時代に「あらしのよるに」を楽しんだ世代ですものね。

 あわただしくも充実の2日間を通して、きむらゆういちさんの秘密をあれこれ知れたような気がします。そしてますますファンになりました、とさ♪

f0101679_12211796.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25973290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-09-18 23:32 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)