あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 8/19

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ほっぷすてっぷかぶとむし」 増田純子:作 (福音館書店)
絵本「おおきなおおきなきいろいひまわり」 フランセス・バリー:作 (大日本絵画)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「おばけがぞろぞろ」 ささきまき:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 暑い日が続きますね。今日は5ヶ月から1歳3ヶ月までの赤ちゃん3人とママ達+子育て情報紙「すくすく」の取材スタッフさん。赤ちゃん達はタッタカ歩く子から、5ヶ月ながらハイハイ上手な子まで。みんな同級生ということがわかりました。仲良く参加してくれてありがとう。

 そして今日、お話会に持ってったお楽しみは、ウォーターゴースト(デカルトの潜水夫)です。先月イムズに行ったとき、つみき屋さんで見つけました。ボトルを軽く押すと、浮き沈みしながらくるくる回ります。とぼけたお顔しています。で、これはとっても繊細なガラス製ですが、ちっちゃなお醤油差しで同じようなものが作れますよ。「浮沈子」「工作」で検索してみてね。
f0101679_12471838.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25640053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-08-19 13:08 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)