あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

調音の滝公園へ行こう!

f0101679_0261773.jpg なんかさぁ、今日は蒸し暑いし、滝のそば気持ちよくお散歩するのよくない?なんて気軽な気持ちで調音の滝公園を目指しました。
うきは市浮羽町のJRうきは駅から県道52号線を山手方向に車で15分ほどの距離にある「調音の滝公園」は、巨瀬の三滝と呼ばれる"調音の滝""魚返りの滝""斧渕の滝"を中心に作られた耳納連山の渓谷スポット。林野庁が定める"水源の森百選"にも選ばれた水と緑の豊かな園内には、水しぶきのそばでくつろげる休憩スペースをはじめ、地元の特産品が充実した物産館、夏場に期間限定でオープンする流水プールなどがあり、特に湧き水の流れを使った夏の流しソーメン(6月中旬~9月末)が大好評なんだとか!
 福岡よかとこ.COMにはこんなふうに紹介してありました。道もそんなに複雑じゃないし、1時間ちょっとで着きそうだし…行こう、行こう!…無謀でした。スムーズに目的地へ車を進めていましたが、この看板が見える前あたりから渋滞が始まってて。そこそこある駐車場満杯、道路にもずっと続く片側駐車の列。ああ、今日は夏休み最初の日曜日!行くなら早朝に家を出るべきでした。

 ってわけで、調音の滝公園にたどり着いたものの車から降りることなくUターン。藤波ダムに寄って、うきは市立浮羽歴史民族資料館で遊んで、道の駅うきはでお昼ご飯食べて、小石原のtwo heartsでコーヒー飲んで帰りましたとさ。two heartsのテラスが一番涼しかったかもね。滝の周りをお散歩できなかったことを除けばなかなかいいドライブコースでした。次回は季節はずれにあえて行ってみようっと♪
f0101679_0471267.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25485003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-07-24 23:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)