あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

梅雨の晴れ間

 日曜日、久々の青空に誘われてお散歩。電車に乗って南蔵院をぶらぶら。木陰のベンチで風に吹かれてのんびりしてたら、外国の人に声をかけられました。「ネーハンゾーハ、ドコデスカ?」と聞いてきた女性のグループは、韓国の人たちかな。「えーとね…」と指差しで教えようとしたら、Hが英語で説明してくれました。may be付きでしたが、とっさに出るのはうらやましいなぁ。続いては、インド系のおじさま方ね。不動明王を指して、何の像かって聞いてくる。不動明王だけど、なんて説明すればいいの?炎の神様?いやいや仏教だから神様って言うのは変だし。う~んと迷ってたら、「オッケー。何かの仏像だね、わかった♪」みたいな感じで納得したのか、あきらめちゃったのか。それはそれで面白かったけど、身近なことを簡単に説明できるといいなぁって思いました。
f0101679_1621394.jpg
f0101679_16212958.jpg
f0101679_16213827.jpg

昼食はいつもの吉田屋で冷たいお蕎麦のセットにビール。お店の中も風が抜けて気持ちよく食べました。
f0101679_1631756.jpg

 そんでもって、今日は篠栗にも行ってみようってことで足を延ばしたんですが、篠栗駅を下りると南蔵院とは大違いの暑さでちょっとぐったり。菅原道真公ゆかりの神社と町立の小さな歴史資料館だけ見て帰りました。篠栗は本当に暑かったぁ!ホームで買ったミネラルウォーターがキンキンに冷えてたのがラッキーでした。
f0101679_1638303.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25379351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2016-06-30 08:56
英語、あこがれますね。
会話は諦め気味だけど、英語の歌とか気持ちよく歌いたいなあ〜って、これは実現したい事のひとつ。
梅雨の晴れ間、カメさんたちものんびりと・・・。

夫婦で過ごす穏やかな一日がうれしいです。
Commented by wkikyoko at 2016-07-02 22:34
coco-anさん
こんばんは。とうとう7月になっちゃいましたね。
梅雨はまだまだ続きますが、明日ものんびりできるといいなぁ。
英語はやっぱり話せたほうが世界は広がりますよねぇ。
by wkikyoko | 2016-06-26 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)