あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 6/17

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ぽつぽつぽつ」 増田純子:作 (福音館書店)
絵本「あかちゃん」 Tupera Tupera (ブロンズ新社)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
絵本「ぐるぐるぐるーん」 のむらさやか:作 サイトウマサミツ:絵 (福音館書店)
大型絵本「くだものいろいろかくれんぼ」 いしかわこうじ:作 (ポプラ社)
手遊び「1と1で~5と5で」
エプロンシアターと歌「ねこにゃん」「はをみがきましょう」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は図書館に行くのが遅れて、また私ひとりってこともあって、L字の壁面にかけるカーテンを1面だけかけてお話会を始めました。案の定っていうか、本棚から絵本を抜くのが楽しいお年頃のS君の興味がそちらへ向いてしまいました。お話会常連のSくんは絵本もわらべうたあそびも好きなんだけど、やっぱりいつもより集中力がありません。私のせいですね。小さな子達のお話会、壁面と本棚を隠すカーテン必需品です。

 さて、ひとりのときの方がプログラムぎちぎちですね。本当はもっとゆっくりやった方がいいかなぁって思いながら。今日はお話会2回目のAちゃんKちゃん姉妹、3歳のお姉ちゃんがとっても楽しそうに過ごしてくれました。またね、たくさん図書館に遊びに来てね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25344244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-06-17 20:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)