あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

出張カタツムリ!

 我が家にやってきて1ヶ月経ったカタツムリ達。図書館に連れてったら喜ばれるかもと、新しい虫かごに入れてぶらり館に行きました。この大きさでしょ。大人の人達も興味深そうに見てくれたんだけど、一番食いつきよかったのはこの子。エッと、お名前はS君だったっけ。幼稚園に行く前はちいさい子のためのお話会にも、おばあちゃんと一緒に来てくれてましたね。

 とにかく、もうぶらり館に入いるやいなや見つけちゃって、お話会がすむまでそわそわ。その後一緒に観察しました。殻も大きいので「角出せ槍出せ」も大きくって、観察のしがいがあります。大根の輪切りをじゃくじゃく食べる様子も見れました。あんまり熱心なので、図鑑を持ってきて本物と比べっこ。面白いね。心行くまで楽しんだ後は、しっかり手を洗ってバイバイしました。
f0101679_23252957.jpg

 あまりの人気に、カタツムリ達をしばらくちくほ図書館に出張させることにしました。図鑑や科学絵本もいろいろあるので、本物と見比べてみてね。1週間ほど置いておきます。いい名前があったら付けてもいいよ。あ、ちなみにカタツムリは雌雄同体です。
f0101679_23254099.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25275820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソンブレロ at 2016-05-31 00:16 x
すごい!
これはみんな食いつくでしょう。(^_^)v
こんな立派なのははじめて見ました。
僕もですが、うちの子もそう言ってます。

そういえば最近あんまり見なくなった気がします。
Commented by wkikyoko at 2016-06-01 00:46
ソンブレロさん
見てくれてるかなぁと思ってました。
大きいでしょう。食欲旺盛で見ていて飽きません。
by wkikyoko | 2016-05-28 23:35 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)