あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 5/20

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「さんりんしゃにのって」 とよたかずひこ:作 (アリス館)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「どのはないちばんすきなはな?」 いしげまりこ:作 わきさかかつじ:絵 (福音館書店)
おにんぎょうとわらべうた「えんどうまめそらまめ」
絵本「コップちゃん」 中川ひろたか:作 100%ORANGE:絵 (ブロンズ新社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_18595577.jpg 今日はSくんとYちゃんの2組の親子さん。1歳過ぎたSくんは、ちっちゃい頃からにこにこさんで、わらべうたや絵本を楽しんでくれてます。パチパチ拍手も上手です。先月から参加のSちゃんも表情豊か。「どのはないちばんすきなはな?」の絵本が気に入ったみたいで、よく見て、声もいっぱい出てました。二人のママ達もお話会を楽しんでくれてありがとう。

 それから今日は、読み聞かせ講座受講中の方達5名も飛び入り参加でお話会楽しんでくださいました。SくんやYちゃんの反応がとっても可愛いとにこにこでした。そうそう、この笑顔が読書ボランティアを続ける原動力です。受講生の皆さんもぜひぜひ身近なところで実践してください。あ、講座は2週連続で、来週もあるそうです♪ Aさんもがんばってね。

 そんでもって、この季節はやっぱりこのお人形さんね。DONちゃんに作ってもらったお豆さん達です。
えんど豆そら豆 そら芽が出たぞ えんど豆そら豆 そら芽が出たぞ
えんど豆三つ食って おなかは太鼓で おけつはラッパで プードンプードン
そら豆三つ食って おなかは太鼓で おけつはラッパで プードンプードン

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25247099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-21 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2016-05-20 19:05 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)