あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

沖縄散歩④・マチグヮーその1

 「マチグヮー」とは、第一牧志公設市場を中心とする那覇市中心商店街地域の愛称です。通りがたくさんあってぐるぐる回っても回ってもなかなか道もお店も覚えられないくらい。そんな中でお気に入りの通りがあって、それは市場中央通り東側にあるパラソル通りです。そして一番のお気に入りがこのコーヒースタンド。八軒通りの出口付近にもなるので、それも目印にどうぞ。

 2~3組のお客さんが座ればもう満席って感じのちっちゃなお店ですが、マスターが素敵で、いつも誰かしらん先客があって、一緒におしゃべりしながら飲むコーヒーが楽しいのです。ホットもアイスも300円。そして運がよければおやつ付き。私達行く度に何かしらおやつをもらっています。今回は初日に寄ったとき、月桃の葉に包んだお餅みたいなのを頂きました。月桃の葉には殺菌作用があって香りもよくて、ちょうど柏餅みたいなものかしら。頂き物はみんなで分けっこしようっていうのがウチナンチューの心意気かな。

 それで、今度行くときは福岡のお土産持って行こうって思ってたのに、すっかり忘れてたので、のまんじゅを差し入れました。マスターと地元のおじさんと台湾からのカップルと一緒にもぐもぐ。楽しいね。で、やっとお店の名前もわかりました。パラソル通りにあるのでParasolです。マスターのお名前はジャンさん。

f0101679_1174445.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25223977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-05-13 01:21 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)