あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

沖縄散歩②・首里城周辺その2

 「那覇の街をうろうろしに行くんだ」って言ったら、Yさんが教えてくれたのまんじゅう。沖縄大好きなマメタのYさんがお勧めするんだったら、行ってみなくっちゃ。ゆいレールの今の終点は首里駅ですが、首里城とは逆の方向にカーブしながら延長工事が行われています。その道沿いに、下り道をテクテク。
f0101679_10211922.jpg
f0101679_10212635.jpg

 メインの道路から左折した道の先にあるおまんじゅう屋さんですが、迷子になることもなくたどり着けました。まんじゅう1個150円。営業は朝9時から売り切れまで。日曜日はお休みです。
f0101679_10232290.jpg
f0101679_10285221.jpg

 お土産用とその場で食べる用を買って、店先のベンチに座って食べました。月桃の葉にくるまれたのまんじゅうの大きいこと!重いこと!ふわふわの皮にしっとりした餡子。「あちちち~」と言いながらパクパク食べました。食べてる間にも徒歩や車で買いに来る人が絶えなくて、「そこで食べるのが一番美味しいね」とか、「ちゃんとのの字を書いてもらった?のの字がなかったらただのまんじゅうだからね」とか、気軽に声をかけてもらいました。お祝い事の熨斗の意味の「の」の字だそうです。仏事のときは無地のおまんじゅうになるんですって。
f0101679_10412085.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25219562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-11 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2016-05-11 10:42 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(1)