あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

春の読書フェスタ2016

f0101679_212062.jpg

 こどもの読書週間にちなんだ春のスペシャル企画です。が、今年度はスタッフ不足もあって、新1年生に向けて「入学おめでとう、お友達になろうね」という気持ちでの歓迎お話会でした。というわけで、1年生と仲良くなるためのプログラム。仲良くなるためには、なんてったってウンチでしょ。すごく喜んでくれました。笑いの中にメッセージ。学校のトイレ、ウンチもおしっこも遠慮なくしていいからね~。昔話もその他の絵本もじゃんけんも楽しかったね。5月の連休が終わったら朝読の時間に会いましょう。

絵本「うんこ」 谷川俊太郎:詩  塚本やすし:絵 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)
絵本「花じんま」 田島征三:再話・絵 (福音館書店)
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
大型絵本「にゃーご」 宮西達也:作 (鈴木出版)
絵本「ライオン1頭」 K・コットン:文 S・ウォルトン:絵 (BL出版)
絵本「ねえどれがいい?」 J・バーニンガム:作 (評論社)
わらべうたとじゃんけんアンコール「たけのこめだした」


うんこ

谷川俊太郎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

花じんま 田島征三による「花さかじいさん」 (日本傑作絵本シリーズ)

田島 征三 / 福音館書店

大きな絵本 にゃーご (大きな絵本)

宮西 達也 / 鈴木出版

ライオン1頭

ケイティ コットン / BL出版

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)

ジョン・バーニンガム / 評論社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/25164355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-04-27 21:21 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)