あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

初めての〇〇

 数十年ぶりの大寒波襲来で大雪が心配されているこの週末、でもまだ今日のお昼までは大丈夫でした。2か月に一度のぶらり館、良い運持ってますね。寒~い日のカフェメニューは、いつものお飲み物以外にスパイシーなチャイとアップルサイダー、毎回楽しみな甘いものはブラウニー各種となってます。そして、今日のお楽しみイベントは、図書館スタッフKさんによるブックトークでした。

f0101679_22352891.jpg
    
056.gif ブックトークのテーマは…「初めての〇〇」 056.gif
*まずはクイズ。チキンラーメン・オセロゲーム・シャープペンのうち、日本発祥の物はどれ?
*そんなふうに、物や事の初めてを紹介する本が、『知って びっくり! もののはじまり物語 』
*日本最古の歌集といえば『万葉集』です。その入門書、気軽に読める本をピックアップ。
*『万葉集』の中から恋の歌をひとつ紹介。
*恋の初めてはもちろん初恋よね、ってことで『オオカミのはつこい』、これは絵本です。
*またまたクイズ。オオカミは日本では絶滅しましたが、中国で絶滅の危機にあるのは?パンダ!
*で、日本初のパンダファンであり、日本初のTV女優といえば?そう、黒柳徹子さん!
*黒柳さんの本3冊を紹介。『窓ぎわのトットちゃん』『トットひとり』『タマネギのひみつ。』
*字は違うけど、鉄子って知ってる?そう、鉄道女子のこと。でもって、『ふるさと銀河帖』
*最後に『オオカミのはつこい』の読み聞かせ
*「私にとって、今日は初めてのブックトークでした」っていうKさんの告白オチ♪

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24891937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2016-01-23 19:00 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)