あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

スペシャル朗読会@ちくほ図書館まつり

プログラム
 絵本「もこもこもこ」谷川俊太郎 濱崎さん
 絵本「めっきらもっきらどおんどん」長谷川摂子 F・H
 掛け合いで読んだ詩「けんか」谷川俊太郎 濱崎さん・Y
 一緒に声を出しましょう「早口ことばのうた」藤田圭雄 お客さんも
 一緒に声を出しましょう「ぽいぽいたいそう」工藤直子 お客さんも
 即興で読みあった詩「さんぽのおと」工藤直子 濱崎さん・Y・F・H


 今日の朗読会はとってもスペシャルでした。だって私達が習ってる朗読勉強会「みみずく」の先生・濱崎けい子さんを特別ゲストにお招きすることができたし、同じく濱崎さん指導の朗読の会「どんぐり」のYさんまで一緒に来てくださったから。Yさんは観覧希望だったのにいつの間にか出演者になってしまってました。濱崎さん、Yさん、ありがとうございます。

 時間になってお客さん達を見ると、小さい人達がたくさん。予定していたプログラムを急遽変更して、絵本を最初に2冊読みました。ここで、小さい人達が退場しても仕方ないのかなって思っていましたが、面白いって思ってくれたのかな、最後まで楽しんでくれました。濱崎さんの朗読の指導は、思い切りよく自分自身を表現しようってこと。言葉をしっかり自分の物にして相手に届けなさいってこと。えっとそれからそれから…。今日のスペシャル朗読会を聞いてくださった人達、きっといろんなこと感じてくれたんじゃないかと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24650205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-11-07 23:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)