あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「こっこさこ~東北の秋の味覚とおはなしの会~」

f0101679_1203096.jpg
 飯塚図書館まつりでのこっこさこ報告会の第4弾。今回は、くいしんぼからすちゃんの本領を発揮して、美味しいものを食べたりお話を聞きながら東北の良さを知り、身近なものとして感じてくださいっていう会。

 おいしいものは「ひっつみ汁」です。野菜やきのこをたっぷり煮込んだ醤油味の汁に小麦粉を練って固めたものを薄く引き伸ばして投げ込みます。岩手県北部を中心とした地域の郷土料理です。彩りに干し菊を戻したものをトッピングして美味しく出来上がりました。

 その出来上がったひっつみを食べながらからすちゃんからの岩手県陸前高田市訪問のお話を聞きます。震災から4年半経ち、ハード面での復興は徐々に進み、地元の方達も支援を頼るだけでなく自分達の力で町をよくしていこうという気持ちが感じられたそうです。一方で、避難所生活を今でも余儀なくされている方も多く、また震災以来地元で人々を支える役割を担ってきた方達などは、心身の疲れが蓄積しておられるようで、そのことが心配とのことでした。

 実際に現地へ足を運んで分かることがたくさんあります。町の様子も年々変わって行ってます。今では交通網もだいぶ復旧し、安全面も向上しています。岩手県は豊かです。訪れることでできる支援があるかもしれません。会の最後に、「ふるやのもり」を読ませてもらいました。

f0101679_1204489.jpg
f0101679_1215381.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24611041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-10-25 23:53 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)