あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 10/16

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おいもさんがね」 とよたかずひこ:作 (童心社)
わらべうた「いもにめがでて」
絵本「くっついた」 三浦太郎:作 (こぐま社)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉遊び)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
絵本とわらべうた「どんぐりころちゃん」 (アリス館)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は3組7人の親子さん。初参加のOくん(3歳)のママは、何とご近所のM・Kちゃんでした。「Mちゃんのお母さんでしょう?」って、M・Kちゃんの方から声をかけてくれて初めて気が付きました。大きくなってママになったのね。嬉しい驚きでした。

 そして今日は、読み手として若いNさんがお話会デビューです。この日のために用意した絵本を持って遠くから参加してくれました。緊張した~と言いながら、とても自然に子ども達と接してました。

 今日は読み手・聞き手ともに初参加の人が居たので、少し早目に切り上げました。もうちょっと聞けるかなってくらいで終わるのが無理なく続けるコツですね。みんな、また来てね~!

f0101679_1555312.gif

f0101679_15555564.jpg
f0101679_1556157.jpg
 お話会終わっての反省会&次回の打ち合わせは、桂川のカフェマメタにて。お野菜好きのNさんも気に入ってくれました。赤ちゃんと一緒のゆっくりした時間とはまた別な感じのゆったり感が漂うお店です。今日みんなで食べたのは根菜のパスタ+お野菜4種の盛り合わせプレート。食後のコーヒー&プチデザート。あ、Nさんは自家製のジンジャーエールも飲みました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24576754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-10-16 16:01 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)