あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ようこばありんと遊ぶ日田

f0101679_2341267.jpg いつも精力的に動いてるようこばありんとの予定が合ったので、今日は一緒に遊ぶ日です。それでも午前中用事ができちゃって、ちょうどお昼に待ち合わせ。

 まずはお昼ご飯ね。日田といえば日田焼きそばでしょと、市役所のすぐ近くにある焼きそば屋さん「天龍」に連れてってもらいました。限定40食の椎茸焼きそばというのもあったけど、まずは普通サイズの焼きそば680円。太めの麺がパリパリと歯応えあって面白い食感。こういうタイプの焼きそばは、日田でもここだけだそうです。白いスープも優しいお味でした。
f0101679_23435413.jpg

 それから子ども服と絵本とおもちゃのお店「ちゃいるどるーむ」へ。ここのデミママとはようこばありんを通して絵本繋がり、朗読勉強会繋がり、馬頭琴繋がり等々。とっても可愛いお店でした。やっと行けました。でもね、実は豆田の街並みのすぐそばにあるの。いつも遊びに行ってはお散歩してる道をちょっと曲がればよかったのね。
f0101679_23542916.jpg

 それからそれから、新しくなった日田駅へ。待合室は木の香りのする内装と素敵なテーブルセット。そして壁一面の本棚。エホントの呼びかけでできた町なか図書館のひとつです。廃校になった小学校の図書室にあった絵本や町の人からの寄贈本が並んでいます。いいなぁ、ここ。
f0101679_23582657.jpg

 今日の日田行きのメインイベントは温泉なのですが、その前にもう一か所。鮎のやな場を見たことないという私のために、寄り道して貰いました。今日は本当にいいお天気!
f0101679_022052.jpg

 でもって今日の温泉は、琴平温泉ゆめ山水です。日田に住んで20年のようこばありん、実はつい最近までこの温泉のこと知らなかったんですって。もう10年くらい前からあるんじゃないかしら。私はとっても久しぶりの温泉でした。入浴料500円は以前より安くなったんじゃないかと思います。併設のお蕎麦屋さんで1500円以上の食事をすれば入浴料はタダになるそうです。あ、このサービスは平日のみ。
f0101679_09359.jpg

 それから、天領木のギャラリーへ行って故黒木源喜さんの木彫作品を観てその精巧さに驚き、ようこばありんとお揃いの木の玉のネックレスを買いました。
f0101679_0195128.jpg

 それからそれから、いつものようにようこばありんをお家まで送って行き、コーヒー等おごちそうになりながらおしゃべりの仕納めをして帰りましたとさ。ようこばありんへのお土産は寒北斗とメダカちゃん。ようこばありんからは手作りの梅シロップやシソジュースを頂きました。いつもありがとうございます。次回は小鹿田焼の里に行きたいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24518551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-09-28 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)