あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

すくすくお話会 9/17

056.gif プログラム 056.gif
     絵本「だるまさんが」 かがくいひろし:作
     絵本「イルカのえほん」 マリンワールドのお土産
     パクパク人形と歌「こぶたぬきつねこ」
     ペープサート「まんまるちゃん」
     絵本「おつきさまこんばんは」 林明子:作 
     わらべうた「おつきさまえらいの」
     歌いましょう「どんぐりころころ」
     おみやげ折り紙「パクパクからす」


 今日は17組36人の親子さんがやって来て、大勢で楽しくお話会を行いました。teamすくすくのお話会は「だるまさんが」の絵本で始まります。いつも大喜びの子ども達です。前の日の遠足でマリンワールドに行ったM先生のお土産の仕掛け絵本にくぎ付けの子ども達でした。歌遊びを一緒に楽しめる年齢の子もたくさんいて、「こぶたぬきつねこ」も「まんまるちゃん」も楽しんでくれました。そして、9月といえばお月様!お月様の絵本とわらべうたでしっとり。「どんぐりころころ」の大合唱で幕をとじました。楽しかったね。

 【おつきさま えらいの かがみのように なったり くしのように なったり はる なつ あき ふゆ にほんじゅうを てらす】の歌に合わせてゆらゆらと揺れて遊びます。小っちゃい子はママのお膝に抱かながら。座れるようになれば向かい合わせに座って。立てる子は立って。ママと子ども、お互いに人差し指で支え合って揺れてみます。足腰がしっかりしてくれば、揺れるのに合わせて片足を上げることもできます。そうやって子供の成長に合わせて遊んでみましょう。

f0101679_16444466.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24478613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-09-17 16:48 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)