あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ほのぼの広場 9/16

f0101679_20212165.jpgパクパク人形と歌「こぶたぬきつねこ」
絵本「だるまさんが」 かがくいひろし:作
絵本「ころころくるりん」 長野ヒデ子:作
手遊び「おべんとうばこの歌」
ペープサート「ふうせん」
わらべうた「おつきさんえらいの」
布遊び「じーじーばー」「にぎりぱっちり」


 今日は7組の親子さん。そのうち2歳のお友達が何人もいて、楽しくアクティブなお話会になりました。牛乳パックで作ったぱくぱく人形を使っての歌遊び。そして大好きなだるまさん。その後は食べ物あれこれがころころくるりんと変身しておべんとうになるお話の絵本。牛乳パックのお人形を手に手に「ころころくるりん」を聞いてた子達は、美味しそうなお弁当のおかずやおにぎりを、パクパク食べにやって来ました。ペープサートの風船がパーン!と割れちゃうと大喜びで「もう一回」コールが起きました。それからちょっと心静かにわらべうたを聞いてここでおしまい。

 お話会の後、「小さな子のいるお家のメディアとのおつきあい」のミニ講座の先生を待つ間に布遊びをしました。楽しかったね~。この後1時間近くメディアの話をしていただきましたが、ママ達本当に熱心に聴いていました。子ども達はその間、仲良く遊んでいました♪
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24475885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-09-16 20:34 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)