あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

駆け足世界旅行

f0101679_2332643.jpg

 さあ2学期が始まりました。これでゆっくり見れるかなって思って出かけた九博の大英博物館展でしたが、甘い予想でした。駐車場に車入れるまでかなり時間かかりました。みんな考えること同じなんですね。

 今回の特別展のコンセプトは、「モノ」を通して世界の歴史を読み解乞うということだそうです。最古の展示物は200万年前の礫石器。時空を超えての世界一周です。時を隔てても地域を超えても同じような感性を見ることもできて、古くってもちっとも古さを感じないし、初めてなのに懐かしかったりもして。大昔から現代までヒトの本質は変わらないのかな?ただ、工業や大量生産が変えた現代世界のコーナーでは、また違う思いも浮かびました。

 ところで、一度だけ行った大英博物館。そこで見たものも今回来てるかなって期待もしてたけど、ほとんど記憶にないものばかりでした。絶対見たってわかったのはレプリカのロゼッタストーンだけとは情けない。あまりに膨大な展示物に圧倒されてたのかも。それともすぐそばで見る事の出来た赤いミイラの印象が強すぎたのかもね。ああ、また行きたい。

064.gif 035.gif 九・博・情・報 035.gif 064.gif
1・「大英博物館展」は9月6日までです。その次の特別展は10月18日から始まる「美の国・日本」です。
2・虫好きさんへ。4階の文化交流展示室では9月13日まで「むしの考古学」が開催中。要チェックです!
3・同じく虫好きさんへ。1階エントランスでは9月13日まで「「博物館で昆虫採集と野鳥調査?」が開催中。
4・1階カフェスペースに「九博ブックカフェ」ができてました。利用者がお勧めの本を紹介しあいます。

f0101679_23145319.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24429503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-09-02 23:17 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)