あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 8/21

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「復刻版・おばけとモモちゃん」 松谷みよ子:作 中谷千代子:絵 (講談社)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ほっぷすてっぷかぶとむし」 増田純子:作 (福音館書店)
人形とわらべうた「くまさんくまさん」
人形とお話「くまくんのさんぽ」
絵本「おおきなおおきなきいろいひまわり」 F ・バリー:さく (大日本絵画)
絵本「てじな」 土屋富士夫:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客様はおとな7人+こども7人でした。ずっと続けてお話会に参加してる姉妹さんがもう3歳と2歳なので少し長いお話がいいなと思って、ちいさいモモちゃんシリーズからオバケのお話を読みました。他のお友達もよく聞いてくれました。ちいさいモモちゃんシリーズは、武田美穂:絵の新装版もありますが、私はやっぱり中谷千代子:絵が好きかな。もちろん新装版もとっても可愛いです。

 お話会の雰囲気に馴染めない男の子がいて、始まる前に席を立ったけど、お母さんが諦めないで声の聞こえる範囲で絵本探したりしてくださったおかげで、遠巻きながら参加することができました。最後の方はかなり近くで聞いてくれてました。ありがとう。

復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん (講談社の創作絵本)

松谷 みよ子 / 講談社

おばけとモモちゃん 新装版 (講談社の創作絵本 ちいさいモモちゃんえほん)

松谷 みよ子 / 講談社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24387524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2015-08-22 06:12 x
私も木曜日、「おばけとモモちゃん」をお話会で読みました♪4日連続で火曜日は「パートナー」、水曜日は「うそ」、木曜日は「お金」、昨日は「ふるさと」をテーマに。
Commented by ういろう at 2015-08-22 06:16 x
“パートナー”ではスズキコージさんの「?あつさのせい?」と大橋いくよさんの絵の「しげるのかあちゃん」。“うそ”はミロコマチコさんの絵の絵本と「ことばあそび6年生」から谷川俊太郎さんと川崎洋さんの詩。
Commented by ういろう at 2015-08-22 06:19 x
“お金”はモモちゃんと「たいようのおなら」から2人の7歳の男の子の詩と「ぽんたのじどうはんばいき」。“ふるさと”で石川えり子さんの「ボタ山であそんだころ」「すずこ」の2冊を読みました。
Commented by wkikyoko at 2015-08-24 00:56
ういろうさん
4日連続のお話会だったんですね。
お金でモモちゃん♪10円でおばけ買いに行ったお話ですものね。
「たいようのおなら」は、まんびきを悔いる詩かな?灰谷健次郎さん好きでした。
パートナーでの「?あつさのせい?」はなぜ?うそとふるさとはそうそうって感じ。
知らない絵本は「しげるのかあちゃん」「ぽんたのじどうはんばいき」でした。
Commented by ういろう at 2015-08-24 06:13 x
パートナーの表テーマは「暑い!」で、裏テーマとしてスズキコージさんと大橋いくよさんが夫婦ということで。「そらのおっぱい」(農文協)を合作されてますよね!
Commented by wkikyoko at 2015-08-24 08:00
ういろうさん
な~るほどです。ありがとう♪
by wkikyoko | 2015-08-21 16:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(6)