あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

温泉の町@帰省中のお出かけ②

 実家に帰ったら必ず行く雲仙散歩。雲仙と言えば地獄です。入り口横に温泉神社があるのですが、奥の方まで行ってみました。パワースポットがありました。夫婦柿だそうです。2本の柿の木を同時に抱いて、下の方から撫で上げるようにして願いを口にし、その後に榊を使って御神水を身体にかけるとご利益があるそうです。
f0101679_10514856.jpg
f0101679_10515613.jpg
f0101679_1052364.jpg
f0101679_10521070.jpg

裏道の方も整備されて、最近このあたり歩くのも好きです。
f0101679_1059812.jpg

 町なかに手湯やら指湯やら足湯なんかがあって、歩いてて楽しいです。ホテルの立ち寄り湯はもちろん、日帰り専門のお風呂もあります。安価で入れる共同浴場もね。小地獄に行こう、古湯に入りたいなぁって思ったのですが、お風呂セットの用意をしてなかったので、今回は宮崎旅館の横にある足湯広場を利用しました。あ、こんな写真であしからずwww
f0101679_10573093.jpg

 ここは以前の雲仙ビジターセンター。今はお隣に雲仙お山の情報館ができていて、こちらはその別館といった扱いです。なんとなくグラバー邸に感じが似てて好きな建物です。お山の情報館も好き。いつも何かしらネーチャークラフトをやっていて時間があるときは作って遊びます。 
f0101679_114252.jpg

 お山の情報館の横にはビードロ美術館があって、体験もできます。2階が美術館で1階が店舗。ステンドグラスや万華鏡やアクセサリーや小物やカップ類などいろんな商品があって見てるだけでも楽しいです。
f0101679_119561.jpg

そんでもって休憩は雲仙観光ホテル。本当はお泊りしたいんだけどなぁ。
f0101679_11114615.jpg
f0101679_11115546.jpg
f0101679_1112226.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24375959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-08-18 11:14 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)