あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

湧水の町@帰省中のお出かけ①

 帰省中のお散歩。お昼ご飯のついでに「鯉の泳ぐまち」を少し歩きました。湧水庭園四明荘、しまばら水屋敷、そしてできたてほやほやの観光交流センター清流亭。昼食は銀座食堂でと思っていましたが、12時ちょうどに着いたのにお盆のためか超満員状態。水頭の井戸の先にある和食のお店で食べました。

 四明荘は素晴らしいです。明治後期の建物だそうで、お医者様の別荘として建てられたものらしいです。座敷に張り出すようにして縁側が作られていてそのすぐ下まで池が来ています。四方を開け放して風が抜けて本当に気持ちのいいお家。裏にも趣の違う池。門のすぐ横にある水源は皆底の砂を噴き上げるようにして澄んだ水が湧いていました。
f0101679_7542427.jpg
f0101679_80616.jpg
f0101679_7543893.jpg


 しまばら湧水間ではかんざらしの手作り体験ができるようになっています。こちらの建物も素敵。ただ小さな流水の池があったのですが、お手入れされてなくてちょっと残念。
f0101679_845653.jpg


 広々とした敷地に大きな池がある観光交流センターです。建物の中からも錦鯉の泳ぐ姿を観ることができます。お土産物も充実していて見てて楽しいです。一緒に行った母は、島原焼きのろうそく消しを買っていました。お盆なので亡くなった父へのお土産だそうです。
f0101679_895941.jpg


 アーケードを挟んで反対側にある水頭井戸。足許にある亀の像に年の数だけ水をかけると長生きをするそうです。でも、そんなことしてたら日が暮れちゃいそうなので由来を読むだけにしました。ここに限らず町なかいたるところに湧水があります。ポケット公園ってコンパクトな公園もね。
f0101679_8161369.jpg
f0101679_816665.jpg
f0101679_816202.jpg

でもって昼食。詩季の彩は夜がメインのお店かな。日替わり定食800円。
f0101679_8175186.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24375509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-08-18 08:20 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)