あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

くまごろうさん、さようなら

 小さな車で全国を回りながら口演童話の語り聞かせをしていたくまごろうさんこと本村義雄さんが、今月4日に亡くなったことを今朝の新聞で知りました。85歳だったそうです。独特の口調でくまごろうさんが童話や昔話を語ると子ども達大喜び。ちょっぴり怪しい手品とか、なんとも言えない顔芸とか。大人も一緒に大笑い。そんな中でも、出身の沖縄の事を話されるときは厳しいお顔で平和の大切さを訴えておられました。

 1998年6月にあそびっこを立ち上げて毎月1回の例会を行っていました。3回目の8月は夏休みの真っ最中。夏休みのお楽しみとしてくまごろうさんに来てもらいました。一人50円の参加費で集まった150人でくまごろうさんのお話を楽しみました。集まったお金は当時小学生だったMが作ったペンギンの貯金箱に入れて、それを全額くまごろうさんへのお礼としました。くまごろうさんのお話が楽しくって、それをたくさんの子ども達と見たことが嬉しくって、それ以降毎年「あそびっこ夏休みのお楽しみ」を続けています。今まで続いているのはくまごろうさんのお蔭です。ありがとうございます。長い間のご活躍、お疲れ様でした。

056.gif 1998年6月~2007年3月のあそびっこの記録 056.gif
f0101679_21113789.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24341498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-08-07 21:16 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)