あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

むしむしLove ♪

 夏休みです!お天気もすっかり夏休み!そこで嘉麻市へむしむしLoveの旅へ出かけました。織田廣喜美術館で開催中の「小さな命・こどものための昆虫展」は、標本展示の圧倒的な昆虫標本の数にくらくらしそうでした。展示はほかに虫たちの写真、木彫の昆虫、押し花の数々、室生犀星の昆虫の詩…などなど。

 そうそう、西日本新聞に連載中のウォッチング筑豊の生き物図鑑のうち虫博士担当の回のもの。それからミニミニワークショップコーナーでは昆虫の折り紙を係りの人と一緒に作って楽しめます。もちろん作りましたよ。写真を見て一目ぼれしたナナフシ!持ち帰る途中で美術館の入り口付近に落っことしちゃったので、もしかすると飾ってあるかも。水玉の紙で作りました。

 美術館の昆虫展は夏休みいっぱい開催中です。会期中には今回の展示展示のメインである昆虫収集家・松田勝弘さんの指導で、標本つくりの体験もできるようです。虫好きさ~ん、いらっしゃい!!

 その後、美術館から足を延ばして嘉穂図書館へ。図書館では虫博士となるさんの「小さな昆虫展」が今日から開催です。虫博士の昆虫標本と、なるさんが作ったもふもふの可愛い昆虫たち。もふもふのフェルト虫さんたちは、関連する絵本とともに展示されています。展示は会期中に少しずつ進化するそうで、それも楽しみです。

 図書館内は写真撮影は禁止です。お出かけの上、ご自分の目でご覧ください。あ、そうそう!子どものコーナーには夏を涼しく過ごすための怖い絵本が集めてありました。それから、ラッキーなことにリサイクル本が置かれてて持ち帰り自由でしたので絵本を1冊もらって帰りました。

f0101679_0541813.jpg
f0101679_0542979.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24284444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-07-24 23:39 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)