あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

いなかのおじさん

いなかの おじさん たんぼみち とおって かえるをふんで げのげのげ

 このわらべうたを最初に聞いたのは一昨年11月鳥取県であったアートスタート全国フォーラムでの坂野知恵さんの「Warabe-uta Party」でした。「かえるぴょこぴょこ」と「いなかのおじさん」が合わさって、とっても愉快でした。その後もCDで「Warabe-uta Party」を何度も繰り返して聞いてます。

 先日、かえるのギロを手に入れたこともあって、お話会で遊んでみました。カエルの人形はずっと前から持ってたもの。大きな2体は手作りの得意なSさんの作ったものを譲ってもらいました。小さなカエルとヘビはマレーシアのお土産だったっけ?

ギロで調子を取りながら歌いました。みんな喜んでカエルやヘビさん抱いてました。お人形を床に置いて、歌いながらその間を歩いたりもしてみました。「ソラララ ラララソ ソラソソ ラソミー ミラララ ラーラー ラソミソ ラー」って、歌はこんな感じね。

f0101679_050368.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24263096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieda919 at 2015-07-19 01:10
Warabe-uta Partyご紹介くださって、ありがとうございます!!「いなかのおじさん」歌いながらカエルのお人形の間を歩くって、おもしろいですね~。私もやってみたいと思います。(^o^)♫
Commented by wkikyoko at 2015-07-19 16:55
chieda919さん
こんにちは。「Warabe-uta Party」で聞いたわらべうたで他に遊んでいるのは、「いちでらんらん」です。背中でうまくお手玉を受けるのが難しくってママ達ときゃあきゃあ言いながらやってます。
Commented by coco-an at 2015-07-22 07:51
すっごく嬉しい〜♪
アートスタートフォーラムとwarabe-uta partyがこんなふうに思い出されて生活の中で生かされているのだもの。
Commented by wkikyoko at 2015-07-22 22:36
coco-anさん
アートスタートフォーラムは、参加して本当に良かったなと思っています。また行きたいです。でも「やくも」には乗りたくない…
by wkikyoko | 2015-07-17 23:09 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)