あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 7/17

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「あしあしはだし」 谷川俊太郎:作 中村ノブオ:写真 (福音館書店)
わらべうた「ふくすけさん」
絵本「おふね」 山田ゆみ子:作 (福音館書店)
わらべうた「いなかのおじさん」「おらうちのどてかぼちゃ」
絵本「まるさんかくぞう」 及川賢治・竹内繭子:作 (文溪堂)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
A4チラシで折り紙「おふね」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけのお人形と歌「あめふりくまのこ」


 今日の参加者は、常連のSちゃん・Nちゃん姉妹とJくん、それにHちゃん・Mくん・Yくんの姉弟。3組の親子さんでした。最年長のHちゃんは年長さん。最初はちょっと恥ずかしそうでしたが、だんだんなじんでとても楽しそうに過ごしていました。他のみんなもね。

 今日は絵本とわらべうたや工作のコラボを意識してプログラムです。写真絵本「あしあしはだし」を読んだ後は、足を使って遊べるわらべうたの「ふくすけさん」を。絵本に出てくるカエルやおふねにちなんで、絵本「おふね」の後に「いなかのおじさん」で遊んだり、折り紙を作って遊びました。
f0101679_23574646.jpg


056.gif そんでもって、お話会終了後にFさんと某所でランチしながら作戦会議。写真はFさんから拝借。 056.gif
f0101679_07298.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24262964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-07-17 22:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)