あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

博多山笠

 まず目に飛び込んできたのはサザエさん一家。今日はちょうど山笠の人形を飾り付ける日だったようです。でもね、サザエさん達は見送りです。新天町の飾り山笠、表は竺紫乃雄岩井君(ツクシノユウイワイノキミ)となります。鋭意制作中です。
f0101679_2222220.jpg
f0101679_22244057.jpg

ソラリアプラザは足場を組んで作業中。表は風雲桶狭間、見送りは筑紫曙千三百五十年です。
f0101679_22304953.jpg
f0101679_2231132.jpg

 そして博多駅前商店連合会の飾り山笠は、表が関ヶ原長政武勲の誉、見送りがサザエさんだそうです。飾りつけが終わって記念写真タイムでした。はいポーズ♪
f0101679_22353046.jpg

 今日見たのは3本でしたが、博多の飾り山笠は全部で14本です。新天町と博多駅商店街連合はどちらもサザエさんの見送りでした。他にも可愛い見送りは、川端中央街のドラえもんと渡辺通一丁目の愛と勇気のアンパンマンです。見に行けるかな?

037.gif お・ま・け 037.gif
新天町に行ったのでお昼は飛うめのざるそばにしました。冷やしそうめんはお店じゃ食べません。
f0101679_22412437.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24191216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-06-29 22:47 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)