あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 6/25「雨が降っても」+「70年目の恋文」

058.gifプログラム058.gif 
      わらべうた「ふくすけさん」
      お人形と歌「あめふりくまのこ」
      絵本「ならんだならんだ」 やえすりえ:作 わきさかかつじ:絵
      絵本「かさどろぼう」 シビル・ウェッタシンハ:作
      絵本「ピッツアぼうや」 ウイリアム・スタイグ:作
      西日本新聞6/10「青空・あなたの物語」
      「70年目の恋文」より 恋文2・24・34・32 大櫛ツチヱ
      歌いましょう「あめふり」 北原白秋:詞
      「70年目の恋文」より あとがき 大櫛ツチヱ


f0101679_17284955.jpg

 今日のお客様は、男性2名と赤ちゃん連れのママ3名を含む大人12名+赤ちゃん3名の大人数でした。7回目にしてずいぶん定着してきたのかもしれませんね。ありがとうございます。赤ちゃん連れの常連さんもできたので、初めの数分は赤ちゃんタイムということで絵本やわらべうたやお人形。その後のプログラムも静かに参加してくれました。いい子、いい子♪

 今月のテーマ「雨が降っても」にちなんだ作品をいくつも用意していたのですが、どうしても紹介したい本があってプログラムを急きょ変更。私がこの本を知るきっかけになった新聞記事と、「70年目の恋文」から恋文を4編と、あとがきを読みました。一昨日のTV番組を見てらしった方も、初めて大櫛さんのことを知った方も熱心に耳を傾けてくださり、本を手に取っておられました。聞いているうちに涙を流される方が何人もいて、男性の方もそっと涙を拭いておいででした。亡きご主人を強く思う大櫛さんの恋心とともに、だからこそ2度と戦争を繰り返さないでほしいという祈りの気持ちを汲んでくださったものと思います。

f0101679_1735465.jpg
そして今日のおやつはヒンヤリかき氷。雨が降り出す前の蒸し暑さを吹き飛ばす美味しさでした。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24175882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2015-06-25 18:01
かき氷の季節に突入しましたね。
この小ぶりなサイズがいいなあ〜。そしてお値段も。

近くなら、毎回参加したい、そう思わせるプログラムです。
Commented by wkikyoko at 2015-06-25 21:07
coco-anさん
今日のかき氷は、朗読カフェのおやつタイムに無料で出してもらったものなのです。
150円のかき氷また食べたことないので、どのくらいのサイズか分かりません。
今度チェックしておきましょうね。ここは町づくり協議会のやってるかフェで、
珈琲なども100円と本当にお手頃なのです。ランチは500円から。
朗読カフェ、私たち自身本当に楽しんでしています。
「大人のための」と謳ってるけど、赤ちゃんが参加してくれるのも嬉しいです。
by wkikyoko | 2015-06-25 17:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)