あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 6/19

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「かえるのあまがさ」 与田凖一:作 那須良輔:絵 (童心社)
絵本「ぼくのかさ」 杉田比呂美:作 (福音館書店)
わらべうた(お手玉遊び)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
紙芝居「はしれ!とびだせ!まちのくるま」 小賀野実:作 (教育画劇)
お人形と歌「あめふりくまのこ」
歌いましょう「あめふり」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 昨日今日と肌寒い雨の日。5~6か月の赤ちゃんとママ2組といつも来てくれるNちゃんSちゃん姉妹とママ。雨の中参加してくれたみんなありがとう。雨の日のプログラムです。定番の布遊びを終わる前にたくさんの布をシャワーみたいにして遊びました。紙芝居も楽しかったね。みんなで歌った「あめふり」は、5番まであるのですよ。知ってましたか?
           057.gif 「あめふり」北原白秋 057.gif
  1・あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかい うれしいな
    ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
  2・かけましょ かばんを かあさんの あとから ゆこゆこ かねがなる
    ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
  3・あらあら あのこは ずぶぬれだ やなぎの ねかたで ないている
    ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
  4・かあさん ぼくのを かしましょか きみきみ このかさ さしたまえ
    ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
  5・ぼくなら いいんだ かあさんの おおきな じゃのめに はいってく
    ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24155165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-06-19 21:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)