あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

開館10周年記念特別展「戦国大名」

 大友宗麟・毛利元就・島津義久・龍造寺隆信・小旗川隆景・黒田長政・加藤清正・立花宗茂…信長・秀吉・家康の時代、天下を睨み、支えた九州の群雄に迫る展覧会。歴史好きのOさんとIさんとの3人で行ってきました、九州国立博物館。身近なところの歴史、実際の場所を知ってることもあって興味深く観覧しました。

 それにしても本当にいいお天気。すかっとした青空と前日の雨に洗われた鮮やかな緑が嬉しい太宰府でした。
f0101679_23171950.jpg
f0101679_23172542.jpg
f0101679_2320528.jpg
f0101679_2324277.jpg
f0101679_2325344.jpg

 そんな太宰府での食いしん坊は、「茶寮白梅」でお昼ご飯。松屋の喫茶「維新の庵」でコーヒー&梅が枝餅。白梅は、天満宮参道のカステラ屋さんの2階。気をつけないと見落としてしまいそうな感じなのですが、落ち着いた雰囲気のカフェです。古くからある写真館の経営だとかで、時代物のカメラがたくさん置いてあります。手作りのランチは優しいお味です。
f0101679_23594836.jpg

 松屋は薩摩藩の定宿として西郷隆盛などが泊まったという歴史あるお店。西郷隆盛を頼って京から薩摩に向かう途中の月照上人をかくまった宿としても有名です。奥のお庭で喫茶を楽しめます。歴史を感じ、四季折々の景色にほっとできる空間です。あ、最後にIさんに蜂蜜屋さんのソフトクリームをごちそうになりました。
f0101679_011948.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24031160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-05-19 23:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)