あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

0・1・2のお話会

 今日は市立図書館のボランティア交流会。あそびっこが担当サークルでしたので、フリータイムのおしゃべり司会と、お話会の実演をしました。毎月第3金曜日にちくほ図書館で行ってるお話会の模擬版です。

 平成15年にちくほ図書館がオープンして以来ずっと続けています。当初は県立図書館の講座などにも参加し、手探りでの赤ちゃん向きのお話会でした。「乳幼児のお話会は20分。絵本を2冊がちょうどいい」「絵本に出会う前の言葉かけを大切に」「赤ちゃんの様子に注目して、用意したプログラムを削る覚悟も必要」というアドバイスをもとにやってきました。

 今日の模擬は普段より長めのプログラムです。また1冊目の絵本は決して赤ちゃん向きではありませんが、面白い絵本でしたので紹介の意味を込めて読みました。う~んと、今日のテーマは、「歌うお話会」です。

        056.gif プログラム 056.gif
    お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
    「ねこのピートだいすきなしろいくつ」 E・リトウィン:作 J・ディーン:絵 (ひさかたチャイルド)
    わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
    わらべうた(お手玉遊び)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
    絵本「ぎったんこばったんこ」 柚木沙弥郎:作 (福音館書店)
    お人形と歌「ぞうさん」「おかあさん」
    お人形とわらべうた「えんどうまめそらまめ」
    お人形と歌「あめふりくまのこ」
    おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_16234390.jpg
f0101679_16235542.jpg
大活躍のお人形さん達。お天気がよかったのでちょっと虫干しもしてみました。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/24004215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-13 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2015-05-13 16:37 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)