あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

懐かしいお店で反省会

 もうずっと前。夫の仕事の関係で引っ越してきた当地は、地縁血縁あるわけでなく、知った人が全くいませんでした。そんな中で出産して、近所の子育て中の人達とそれなりの交流はあったけど、長女が2歳になるくらいまではなんだか時々とっても寂しかった…その頃の事。車で10分ほどのところに、コーヒー専門店がありました。

 英国亭という名前でした。わりとおとなしい赤ちゃんだった長女を連れて、気分転換に時々コーヒー飲みに行ってました。コーヒーカップがぽってりとした白いカップだった記憶があります。英国亭の道路を挟んだお向かいがふらんす亭というレストランでした。その配置が面白くって、2つのお店の間にある道を密かにドーバー海峡と呼んでました。ふらんす亭は今でも同じ場所にあるのだけど、英国亭はいつの間にかお引越しして、そのうちにお引越し先のお店もなくなっちゃって、その後どうなったかは知らないまんまでした。

 が、英国亭ありました!スペシャルお話会の反省をどこかでしようってっことになって、どこに行こうかって話をしてたら、メンバーのH口さんが「じゃあ英国亭で♪」って。きっともう10数年ぶりくらいの英国亭。桂川町の土師にありました。ユニオンジャックが目印です。すっごく懐かしい。ランチ食べながらの話し合いは、絵本の話や日々の活動の事やもうすでに秋のスペシャルに向けての話や、あちこち話がとびながら盛り上がる盛り上がる。楽しかったね。あ、5人の食べたものは、本日のランチ2人、英国亭ランチ2人、パスタセット1人。スープとパンorライスと飲み物と小さなデザート付でした。写真は英国亭ランチです。

f0101679_0555488.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23955792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-04-28 23:58 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)