あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

春の読書フェスタ2015・お話会

 こども読書週間にちなんだ春の読書フェスタ、今年は参加メンバー5名で取り組みました。低学年は、授業時間を頂いてのスペシャル。本を読むのは面白いな、読んでもらうのも楽しいなって、そんな気持ちになってもらえるよう、私たち自身も楽しみながら頑張りました。

2・3年生:2時間目
手遊び「たんたんたんぽぽ」
絵本「たんぽぽ」 平山和子:作 (福音館書店)
詩「たんぽぽ」 川崎洋
詩「くまさん」 まどみちお
詩「たんぽぽ」 まどみちお
大型紙芝居「したきりすずめ」 松谷みよ子:作 堀内誠一:絵 (童心社)
絵本「あくび」 中川ひろたか:作 飯野和好:絵 (文溪堂)
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ:作・絵 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)

f0101679_22111931.jpg

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

平山 和子 / 福音館書店

したきりすずめ (大きく広がる大型紙しばい (第2集))

松谷 みよ子 / 童心社

あくび

中川 ひろたか / 文溪堂

まるまるまるのほん

ポプラ社



1年生:3時間目
絵本と歌「一ねんせいになったら」 まど・みちお:詩 かべやふよう:絵 (ポプラ社)
手遊び「すずめがなきます」
大柄絵本「からすのパンやさん」 かこさとし:作・絵 (偕成社)
紙芝居「ロボット・カミイ ちびぞうのまき」 古田足日:作 田畑精一:絵 (童心社)
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ:作・絵 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)

f0101679_22272100.jpg

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

ポプラ社

からすのパンやさん (ビッグブック)

かこ さとし / 偕成社

ロボット・カミイ ちびぞうのまき

古田 足日 / 童心社

まるまるまるのほん

ポプラ社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23951860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-04-28 22:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)