あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

上野焼陶器まつり

 小石原の民陶祭にはよく出かけるのに、そういえば上野焼の陶器まつりに行ったことはなかったのです。陶芸館には何度か行ったことあったのですが、そこで見てもあまり魅力を感じなかったから。でもね、こんなにいいお天気。行ってみようって思い立ったの。

 あのね、やっぱりそれぞれの窯元を訪れた方が絶対にいいです。伝統的な上野焼あり、モダンな作品あり。基本的には薄造りで色彩も鮮やかですが、それぞれの窯元で印象が全く違います。器だけでなく、オブジェや人形なども興味深いの。今日はまだ半分も回れなかったので、次回からの陶器まつりにも行くべし行くべし。
f0101679_1621879.jpg
f0101679_16211571.jpg
f0101679_16302566.jpg
f0101679_16422272.jpg

 面白かったのはこの窓。「5千円で1枚スピードくじがひけます!」って書いてありました。私は「1回5000円のくじ」かと思ったのね。さすが上野焼、贅沢なクジだなぁって。どれが当たるとうれしいかなぁって一生懸命見てて、でもやっぱり5000円出すんだったら好きな物買っちゃおう、なんてさんざん悩みました。本当は「5000円の購入ごとにくじがひけます」って意味でした。で、5000円分買ってくじを引いたかどうかは、ひ・み・つ♪
f0101679_16332528.jpg

お昼はふれあい市で買った小さなお弁当と、それから時間をずらして渡窯で手打ちそばを食べました。
f0101679_16384915.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23943394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2015-04-27 06:02 x
私は金曜日の昼休みに庚申窯で絵付け体験しました♪こんなミニ番組↑があるんですねー
Commented by ういろう at 2015-04-27 06:04 x
昨日の昼休みは、プレーパーク@ふれあい塾をのぞいてきました。暑かった!!
Commented by wkikyoko at 2015-04-28 15:48
ういろうさん
日曜日本当にいいお天気でしたね。
絵付け体験気になってたんですが、ちょうど太鼓の演奏時間中で遠慮しました。
Commented by wkikyoko at 2015-04-28 15:49
ういろうさん
九産大の番組なんですね。面白いね!
エドマッチョは行けないまんまでした。
by wkikyoko | 2015-04-26 16:43 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)