あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

すくすくお話会 3/26

056.gif プログラム 056.gif
     絵本「だるまさんの」 かがくいひろし:作
     わらべうた「ちょちちょちあわわ」
     絵本「まなちゃんのいす」 長野ヒデ子:作
     わらべうた「おすわりやす」「いっぽんばしこちょこちょ」
     ふれあいあそび「もしもしかめよ」「くるくるぽーん」
     布あそび「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「ももやももや」
     紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」 まついのりこ:作
     歌いましょう「チューチップ」


 今年度最後のすくすくお話会。たくさんの赤ちゃんとママがやって来ました。最年少は2か月の男の子。最年長は4月から幼稚園に行く女の子。あ、もうすぐ幼稚園さんはもう赤ちゃんじゃなかったね。16組33名の皆さん、今日もありがとう。

 絵本と紙芝居とわらべうたを中心にしたふれあい遊びで、30分間たっぷり遊びました。赤ちゃん達もママも楽しそう。ぐずり出す赤ちゃんもいなくって、笑い声があちこちであがって、今回初参加のあじさい保育園H先生もその様子にびっくりでした。

 お話会の後は、ママ達がそれぞれにのんびりとおしゃべりタイム。この時間もとってもいいの。teamすくすくの活動は、お家での赤ちゃんとのふれあいの参考になればいいなという思いでやっています。赤ちゃんにはママやパパの生の声が一番。たくさん話しかけてあげてください。わらべうたや童謡や、自分達が子どものころに親しんだ歌を口ずさんであげてね。絵本も気負わずに楽しんで欲しいな。

f0101679_2264963.jpg
teamすくすくの活動は27年度も行います。すくすくサークル・すくすくお話会をどうぞよろしく(^^♪

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23829142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-03-26 23:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)