あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

柳川散歩

f0101679_0132570.jpg

 お雛様とさげもんの季節の柳川へ。御花を起点にあちこち回り、歴史探訪で柳川藩立花家ゆかりの寺社にも立ち寄りました。まずは料亭「集景亭」ダイニングで昼食をとったのですが、そこで見つけた不思議なマークが小さいのに気になってお店のスタッフに尋ねました。立花家の家紋である祇園守だそうですた。この祇園守が行く先々でいくつも見られ、今回のお散歩のキーワードとなりました。
f0101679_0365193.jpg

 平日といえども観光客で賑やかな柳川。そんな中でひっそりとした場所を見つけお気に入りになったところを紹介します。ひとつは観光地図にもある旧戸島家住宅。柳川藩で中老職の要職に就いていた吉田兼儔が隠居後の住処として庭園と共に建築した葦葺二階建ての建物で、後に藩主の立花家に献上されたといわれています。茶室ばかりでなくお庭の見えるお部屋も趣がありました。建具に漢詩が彫ってあるのも珍しいかな。
f0101679_0371411.jpg

 そしてもうひとつは、本当に細い路地にあるすずめの時間という本屋さん。古民家を改造して作られたブックカフェ。こだわりのコーヒーを飲みながらゆっくり読書が楽しめます。絵本と詩集とコーヒーのお店です。柳川ゆかりの本も充実。閲覧用の本がまた興味津々のラインナップでした。ご主人は以前田川に住んでおられたとかで、そんな事でも話が弾みました。
f0101679_0372835.jpg

 今日のお散歩コース:
   柳川藩主立花邸御花⇒古民家北島⇒旧豊島家住宅⇒すずめの時間⇒柳川城址(車窓)⇒
   立花家菩提寺福厳寺⇒立花誾千代菩提寺良清寺⇒三柱神社


 写真をたくさん撮りすぎて選ぶの大変。その他の写真はここで見てね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23829034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-03-25 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)