あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

にこにこ広場 3/5

 今月のにこにこ広場は、春の楽しいおやつ作りです。親子で一緒に作って食べる美味しい企画。おやつと言っても、小さな子のおやつは食事を補う意味もあります。そこで今回はご飯を使って栄養たっぷりのおせんべ作りに挑戦しました。

 主な材料はご飯。そこにいろんな具を混ぜて、ちょっぴり味付けもして、クッキングシートに挟んで伸ばして、それをホットプレートで焼きますよ。指導の栄養士さんが用意してくれた具は、ゆでたニンジン・パセリ・乾燥わかめ・黒ゴマ・シラス・チーズの6種類。味付けには醤油・カレー粉・味噌だれです。しっかり伸ばして、パリパリになるまでじっくり焼き上げます。電子レンジで水分を飛ばしてもいいそうです。

 一番大きな参加者はもうすぐ4歳のお姉ちゃん。最年少は今日が支援センターデビューの3か月の赤ちゃんでした。自分のできる範囲でちょっとずつやってみる、それが楽しそう。一番小さいさんは、周りにいる赤ちゃん仲間の様子を感じながらママに抱っこされてました。それもいいよね。
f0101679_21501385.jpg
f0101679_21502312.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23747468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2015-03-05 21:50 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)